2013年5月11日土曜日

帰省中走行日記(5/2保田,5/3佐久間ダム)

 休み明けの仕事が圧縮日程で、さっそくblog放置状態ですよ。
 まあ、思い出しつつ書きます。

 5月2日は前日の山登りにこたえて、平らな場所をぬるーく走りました。ポタリングというやつです。
 行った場所は保田海岸近辺。


 この砂浜自体であったか記憶があやふやですが(もっと北だったかもしれぬ)、この辺に陸上自衛隊第1空挺団が着水訓練をしに来ることがあるそうです。
 この場所は、習志野駐屯地やヘリコプターの基地(木更津・館山)が近いから選ばれたんでしょうか。


 写真が見づらくて申し訳ないですが、菱川師宣記念館。
 保田は菱川師宣の出生地として知られております。
 この記念館、いつか入ってみようと思いつつも、いざその場に行くと不思議と気が引けるのです。
 なぜなら写真の左側の建物だけが記念館で、真ん中と右に写っている大きいのは単なる公民館なのです!
 いやなんか行ってみたいのは本当のはずなんですけどね。


 保田から少し南の勝山海岸にある、源頼朝上陸の碑。
 平家を倒そうとして返り討ちに遭った頼朝がウンヌンカンヌン(歴史赤点でした)。



  * * *

 明けて3日は、少しは上り下りのあるところへ行かないと運動にならん、ということで、佐久間ダムへ行きました。


 鋸南町役場から県道184号を東へ。


 佐久間ダム、といっても例のでっかい水力発電所ではなく、灌漑用のダムです。


 灌漑用ダムということで、発電ダムとは全然違う放水路です。堤体の下流側には芝生が植えられ、かすかな水流が水田の方へ。


 ダムの周囲はところどころが公園や展望台になっており、静かながら楽しめる雰囲気になっております。
 ちなみにスイセンと桜の名所だそうですが、見ごろに帰省することはなく。

 近年の南房総エリアはアクアライン・館山道・圏央道といった有料道路が整備されて行きやすくなっている一方、海沿いの国道など旧態然としたところが多く(特に金谷はフェリー港と鋸山があるにも関わらず整備されていない)、知る人ぞ知る穴場的な何かになっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿